スキップしてメイン コンテンツに移動

平成ライダーとはクウガ以降2000年代仮面ライダー

倉田てつをが出てた仮面ライダーは
平成ライダーの括りになるのですか?


なりません、ブラックが始まった時はまだ昭和63年だった
平成ライダーというくくりだと一般にはクウガ以降(ディケイド前後で1期・2期と分ける場合も)


基本平成ライダーとは2000年代を言うので、クウガからになります。
平成1期がディケイドまで、それ以降は平成2期です。
ちなみに私は鎧武とビルドが好きです。
幼い頃うっすらと龍騎を覚えているくらいですね。


平成の中でも分類があるんですね

なんでディケイドで1期と2期に分けるの?


まずディケイドは、それまでの9作品がパラレルワールドになっていて
数週ごとに今までのライダーの世界にディケイドが行って活躍するという
総集編的な作品であること(ただし、各ライダーの世界は元々の作品とは
設定が微妙に違っていて、役者も違っている)

次に、ディケイドはそれまでの一年作品ではなく半年作品となっていて
それまでは戦隊ヒーローと仮面ライダーが2月の最終週に新番組に切り替わっていたのが
ディケイドの次のダブルから、仮面ライダーは8月の最終週に新番組に切り替わるようになったこと

ちなみに今は20周年記念として、今までの仮面ライダーが全部出てくる
ジオウという作品をやっている(マスクのデザインはカタカナの「ライダー」と平仮名の「らいだー」)

コメント

このブログの人気の投稿

扇千景:女優としても政治家としても輝いた人生

五等分の花嫁 貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎

映画『キングダム2 遥かなる大地へ』のストーリーと感想 出演 山﨑賢人, 吉沢 亮, 橋本環奈

MIYAVIニュー・アルバム The Others

「ちむどんどん」黒島結菜さんと杏さんが二人で沖縄料理作る

原田龍二が写真集発売記念会見に全裸で出席

橋本マナミさん年下の彼と交際2年 結婚おめでとう

アベンジャーズ/エンドゲームのストーリーと感想

今日は今から会えますか? すごい会いたいです