スキップしてメイン コンテンツに移動

梅シロップの作り方のレシピ人気動画1位

梅シロップを毎年作ってる人は梅を生のまま使う?それとも凍らせてから使う派?
一気に作業出来ない場合は正直少しは楽したくなるから梅を冷凍しとく事も考えるんだけど
風味とか仕上がりに違いが出るなら教えて欲しいな


生派。冷凍させたものの方が失敗は少ないけど、風味は落ちると思う。
一気に作業出来ないっていっても、冷凍するのは洗ってからだから、
結局手間は変わらないんじゃない?

ありがとう、凍らせない派なのか
風味が落ちるなら生のまま仕込む方がいいね参考になったよ
いつも梅干し用に10kg分処理するから先に頭の中が梅干しになっちゃうと次はジャムやらなきゃ梅酒仕込まなきゃてな展開で
シロップはつい後回しにしてたんだよ今年は先に作業してみる


自分は、20キロまとめて買うから、梅が痛んでたらまずい順でやってる。
具体的には、梅シロップ用に硬めのを選別→梅干し用に少し黄色くなったのを
→最後に残った傷ものを含めてジャムへ
って感じ。

自分も生で漬ける
穴も開けないし火入れもしない
梅酒と同じタイミングで漬けるというか、シロップとサワーはシーズン中作れるだけ作る

梅シロップの作り方



梅ジュースが好きすぎて

梅酒を作らなくなってしまった

分かる
炭酸割りがたまらなく美味い
砂糖として料理にも使えるし、酒に入れれば梅酒になるし万能よ
友達やら近所にも配るから梅シロップだけで15キロは仕込む


シロップ15kgはすげーな
保管どうしてる?
冷蔵庫も家庭用だとそこまで入らんだろう


900ml瓶に入れて即冷蔵保存よ
メインの冷蔵庫と、あとはサブの小さい冷蔵庫に保管してる
人にあげるやつは出来上がった順番に配り始めるから保管してるのは半分くらいかなー
梅シロップってあげるとすごく喜ばれる
やっぱ美味しいよね夏は


紀州健康梅 手もぎ 完熟冷凍梅 1000g+おまけ500g~800g 黄色 【梅酒用・ジャム用・シロップ用】南高梅 農家直送 冷凍便
もうリピート4回目です。
梅シロップにしていますが、完熟梅なのでツンとした酸味がない甘?いシロップができます。
漬けた後の梅もそのまま潰すだけでジャムとして食べられるくらい柔らかくて甘いです。
八百屋の青梅に比べてお値段高めに感じるかもしれませんが、粒がとても大きめでオマケもいっぱいなので納得です。(※画像を参照)

洗ってある梅なのでそのまま漬けられるのもありがたいですが、ヘタの部分が残っているのでヘタ取り作業は必要になります。




セラーメイト 取手付密封びん4L
梅酒と梅シロップを作るために購入。
4L便ですと、梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8Lが余裕ではいります。余白が勿体無いので、私はさらにホワイトリカーや氷砂糖を追加しています。

デザインがシンプルでおしゃれなのでキッチンに出しっ放しでも様になるところがお気に入り。

お店で買うと重くて家まで持ち帰るのが大変ですし、価格もアマゾンの方が安かったのでこちらでの購入を決めました。





















コメント

このブログの人気の投稿

夢を追いかける彼女たちの輝き!『日プ女子』が贈る熱いアイドル誕生物語

ビートたけしの娘がヨシキ作詞作曲で歌手デビューしていた

モデルの加藤紗里が不動産会社経営者との結婚を発表「幸せはお金で買える」破局の件

「昭和のアイドル歌手 キャンディーズ」

平成ライダーとはクウガ以降2000年代仮面ライダー

「ちむどんどん」黒島結菜さんと杏さんが二人で沖縄料理作る

ヲタクに恋は難しい 9巻 ソーシャルディスタンスちゃんととって

今日は今から会えますか? すごい会いたいです

昭和時代を代表するアイドル歌手の一人である「山口百恵」

なぜ辻希美さんはネットで炎上しやすいんですか