スキップしてメイン コンテンツに移動

萬平さん信用組合の理事長になって8年 連続テレビ小説「まんぷく」

連続テレビ小説「まんぷく」

http://www.nhk.or.jp/mampuku/


幻燈機も塩もダネイホンも発明家が創意工夫して作った品というより
既存のものにちょっと手を加えた程度に見えて
そのちょっとの工夫も口ばかりで人力頼り
極めつけとして織田島に乗っかった万能調理器

真一さんの素敵な誰かを、はわかるけれど
真一さんも咲姉さんの夢を見てるのかな?見てるうちは無理そうだ


出てるのかな
鈴さんや福子の「昨夜夢に咲姉さんが!」って
いうのをきいて「なんで僕の所には…」と
落ち込む姿も見てみたい

「この出会いが福ちゃんたちの運命を大きく変えることになるのです」
信金理事長うまくいってたらラーメン成功無いとはわかってるけどもう不幸はイヤー


またしばらくしたら萬平一家はドン底に落ちるんだろうなぁ
それにしても吉乃ちゃん美人だね
タカちゃんは美人というより愛嬌のある子って設定だけと妹は美人設定なんだろうな

とりあえず8年間は萬平さんに理事長職が無事(?)務まったってことになるのね
きょうはやたら明るかったから先が心配になる あの工場に融資して・・

萬平さんは関西出身じゃない設定だから仕方ないけど池田のイントネーションがすごく気になる
池田の実家に年末年始帰省してたから余計にそう感じるだけなんだろうけど

私もあの不幸の連続は見てるだけなのに疲れる
萬平さんの性格から言ってラーメンの会社成功してからもまだ何かありそう


信用組合理事長って何の仕事してるんだろう
理事長自ら工場を回って~?って感心されてたけど、具体的に何してるのか分からなかった


信用組合だから、
融資の相談
代理で社会保険や年金の管理等、ひとつの零細ではなかなかこなしきれないことをやる
組合に入っていればよい仕事も回してくれる
ちょっと違うけど、糸子が入ってた繊維組合みたいなもの


「発明家としてのあなたは死んでる」と説得して牢屋でたのに、結局8年間理事長で死にっぱなし…
いや、物語じゃなくてリアル人生ならありそうな方向転換だけど

ドラマ観るなら<U-NEXT>


萬平さん、逮捕されすぎ
もうコントにしてほしい

今度は逮捕は無いでしょw

史実では逮捕されてるみたいだよ
横領背任で執行猶予付き有罪判決


史実では昭和31年に倒産していた信用組合がドラマでは昭和32年10月に存続している
チキンラーメン発売は昭和33年8月25日
ここは変えないだろうと思うんだけど、逮捕やら裁判やらしてたら間に合わない気がする


ドラマでは次は逮捕されないけど一文無しになる

一文無しになって鈴さんは香田家に引き取ってもらうので出番は減る

今までは塩メンとか菅田くんとかモンキーマジックの人とか
赤ちゃん源ちゃんとか脇役を見るのが楽しかったけど
これからは誰が出てくるんだろう。
喫茶店夫婦は別に見たくない


「男が妻に世を向けて、もう寝るぞっていう時は、すでに何かを決心してるとき」って、
大吉さんのコメントが素晴らしい!

今日は萬平の心に響くキーワードがたくさん出てきたから、きっとまたなにかやらかすんだろうね。
真一さんが「融資額100万円は多すぎる」って助言しても聞く耳持たないし、やっぱり災いの素は
萬平の思い付きだわね。


萬平さんのビジネスパートナーは世良さんくらい強くものが言える人じゃないとダメだね
真一さん優しすぎるからね
世良さん何やってるんだろ


でも萬平さんは理事長だし、身内とはいえ下の人間が強く言えないわよ
フラグ立ちまくりなのに、萬平さんがアホなんだと思う


世良さんが今日のことで強く言ったとしても萬平さん絶対聞き入れない、絶対無理だわ、アレ
ダネイホンだって三田村会長の後押しがあったとはいえ、世良さんが言ってもそのまま突き進んだもの

それにあの工場、出会ってしまった・・て感じだったものw

世良さん何してるんだろうね
今は萬平さんの羽振りがいいから全力で食い付いて来てるはずだけど


信用組合の理事長になって8年であんなに羽振りが良くなるってすごくね?
そんなに儲かるの?
てか組合の理事長って名誉職で、本業がある人がやるもんではないのか
理事長の役員報酬いったいぜんたいどれだけ貰ってるんだろう
何かやだわ
あの時代にしては随分な豪邸建ててさー

ドラマ観るなら<U-NEXT>


萬平さんは発明家!新しいぼうけ~ん!はどこいったんだ、福子…
地位、権力、お金のある安定した暮らししてるとこうなっちゃうのかねぇ。
真一さんは8年間独身のままか。


実話では理事長引き受けたのが26年で倒産が31年だから、理事長やってたのは5年ほどなんだけど
ドラマでは8年やってたことにしてるのは何の為なのかな
5年であの家じゃ感じ悪いと思ったのかな

こらからまた波乱続きなんじゃね
信用組合が破綻して発明家に戻るんでしょ


萬平が明治43年(=1910)生まれの47歳だから、真一も同じぐらいかもっと上じゃないの?
今さら結婚なんてするかな?
咲が亡くなったのが昭和17年だから15年も独身を貫いている


源ちゃんが「アメリカの話」を噛んで、世良がアドリブで返したっぽかったね
面白かった

世良の恋愛話楽しみにしてたのに、一気に子持ちでがっかりだわ
年齢的にも当然だし、メインのストーリーにも関係ないのは分かってるんだけどさ…


世良が大豆で商売してるらしいことにゾワゾワと背中が…
萬平の目の煌めき→世良登場→どうでもいい誤解→瞬時に解決で一安心→
えっこれ前に見たやつやん…?


信用組合の理事長が1社だけに入れあげて、連日手伝いまでするって
公平性は担保されてんの?
癒着してるて突き上げ喰らいそう
まーんぺーいさーんは何にも考えてなさそうだけど


萬平、自分がやりたいこと思いついたことを、周りの迷惑も考えずにやる。
これって、前作の主人公のスズメとなんか似てるような・・・思い出したくないけど。
福ちゃんの「萬平さんのやりたいことをやっていい」ってのも、スズメを甘やかしてた楡野家とだぶる。
だから最近、萬平の自分勝手な行動にイライラしながら視てるんだろうなぁ・・。


織田島の社長が直々に融資を頼んだことにすればいいのに
なんで敏ちゃんから福子経由ってことにしたんだろう
織田島一家、最初に萬平たちが来た時「誰?」状態だった
敏ちゃんのお節介で2家族が路頭に迷う結果になってしまいそう


友達に頼まれたからって、その友達の知り合いのへの融資を夫に頼むなんて
福子も信組を私物化してるとこあるね
友達本人ってならまだ分かるけど
ハナちゃん夫婦に頭下げた福子みたいに・・・萬平は行かなかったけど

考えたら、このドラマお金の必要な本人が頭下げて頼みに来たとこあったか


ミキサーを販売するためにはあといくら必要なのか
いくらで売るつもりなのかっていうのを知りたいとこなんだけど
福子が聞いてくれない


織田島製作所に若かった頃の自分自身を投影してるような気がする
幻灯機を作ってた頃の、金も営業力もないけど開発への情熱だけはあった頃の自分
結局、萬平さんは彼らを通して自分の夢を助けてるだけじゃね


まんぺーさん説得したいなら万能調理機がどれだけ世間に需要があって勝ち目があるのかプレゼンしなさいよね
僕は抑制してた(だっけ?)って8年前信念をまげさせた、家族のために好きでもない仕事やらせてるって負い目がある福子に対する脅しでしょ
鈴の超初歩的な意見にすら反論できずに福子の情に訴える所が最悪


福子は色んな方面に頭さげて母親の大切な留袖まで手離して資金を工面していたのに
織田島の奴らは誰一人そういったことをしようともしないで、なんか腹立つわ
アホで人のいい萬平をまんまと利用してるようにしか見えんわ





どっかで萬平さんに自分のやらかしを心の底から反省して欲しいんだけど
不景気が悪い、梅田銀行が悪い、ってことになりそう
福ちゃんも「萬平さんは悪くない」って言いそうだし

糸子が「あんたの図太さは毒や」と言われた時くらいの爆弾を
誰か萬平さんに投げ込んで欲しい


万能調理器なんて景気の良い時には売れるかもしれないけど
悪くなりつつあるのに一般家庭が買おうとは思わないよね
絶対に売れる!と萬平は言うけど、全く根拠がない
自分が関わったから意地になって言ってるだけにしか見えないし


塩やダネイホンの時も
買う人間の感想も聞かずに脳内だけで開発してたけど
今度も一緒だね
せっかく家に持ち帰ったんだから
実際に使う主婦である福子による使い勝手や価格設定とかの感想聞けばいいのに
自分が実演していーだろ、絶対に売れるだったもの


梅田銀行からも景気が悪いと散々言われていて
真一さんからも忠告されて、織田島製作所も先のこと心配してたのに
萬平一人で突っ走って周りを巻き込んで自爆みたいな感じ?
福子がそうならないように陰ながら動くなどあればいいけど
萬平のイエスマンでしかないから、なんか馬鹿馬鹿しくなってくる


好景気ならまだしも不景気な時に好きなだけお金を使って商品開発なんて馬鹿げてる
萬平さんは所詮お飾りの理事長だからこんなものとも思うけど真一さんも無能すぎやしないかと思う



コメント

このブログの人気の投稿

夢を追いかける彼女たちの輝き!『日プ女子』が贈る熱いアイドル誕生物語

ビートたけしの娘がヨシキ作詞作曲で歌手デビューしていた

モデルの加藤紗里が不動産会社経営者との結婚を発表「幸せはお金で買える」破局の件

「昭和のアイドル歌手 キャンディーズ」

平成ライダーとはクウガ以降2000年代仮面ライダー

「ちむどんどん」黒島結菜さんと杏さんが二人で沖縄料理作る

ヲタクに恋は難しい 9巻 ソーシャルディスタンスちゃんととって

今日は今から会えますか? すごい会いたいです

昭和時代を代表するアイドル歌手の一人である「山口百恵」

なぜ辻希美さんはネットで炎上しやすいんですか