スキップしてメイン コンテンツに移動

子供の時に見て怖かった映画「猿の惑星」

「猿の惑星」のラストシーンを見て

「え?まさかここって未来の地球だったの?」と驚く人いるのかな?
俺は最初から地球だと思ってた
だって猿が同じ言葉しゃべってるんだもの


ガミラスは地球じゃなかったぞ?

ガミラスは旧版から地球とは違う言語


「おまえは英語を喋っていたのだから地球だと言ってるけれども
だったら、宇宙戦艦ヤマトのガミラス星人は日本語を喋っていたからあそこは地球か?」って意味だよ

あれって銀河の公用語を英語に吹き替えてるようなもんじゃないの?
文字にするとアルファベットじゃないもの


「猿の惑星」を見たときは英語を喋っていたから地球と思っただけで
それがすべてに当てはまるわけない
頭よさそうだからこれで理解してもらえただろう

ディスられてるのによく冷静にレスしてられるな
教師になることをオススメする


そんなん、スターウォーズだってチューバッカやR2D2やイウォークみたいなケダモノ以外はみんな英語喋ってるやん

え? チューイは英語話してんだろ

R2D2はカナモノだろ

そもそも地球人達が奴隷としてたくさん飼育されてたからな

昔の猿の惑星はパート2がショッキングだったわ

パート1で最後に一緒に逃げた美人の地球人が殺されて剥製にされてたり
最後は核ミサイルで地球破壊されてジエンドだし

ちなみにそのときに宇宙に逃げたチンパンジーの夫婦(学者)が
爆発のショックで現代にタイムスリップするのがパート3
やがて人間が猿に支配されると分かり、こいつらの子孫だなと
チンパン夫婦が殺され、生まれたばかりの赤ん坊も殺されて終わり

やべ猿の惑星だと止まらなくなる


でもその殺されたチンパンは普通のチンパンで
コーネリアスとジーラの子供は実は生きていて
後に猿軍団のリーダーとなるんじゃなかったかな

子供の時にテレビで1度見たっきりだったから、最近までずっとジーナだと思ってたわ


そうサーカスの人だったかペットショップの人だったかが
普通のチンパンの赤ん坊とすり替えていて
最後は檻の中でチンパンが「パパ、ママ」と喋ってジエンド

パート4 はシーザーと名付けられたチンパン夫婦の遺児の子孫が
知能の高い猿となるものの人間の奴隷として虐げられていて
シーザーが猿たちをまとめて反乱を起こして世界中で人間を征服するまで

パート5 はそれから数百年後の猿の世界で、実は昔は人間が支配していて
猿たちが征服したという事実が隠されたまま、古代から猿が地球を支配してきたという世界
そこで猿の王子が禁断の聖地で事実を知り、いろいろあって、猿が初めて自らの手で猿を殺すまでのお話
全5作品の中で一番つまらなかった

このパート5の千年くらい後にタイムスリップしてきた宇宙船が湖に着水してパート1が始まる

バート2は核爆弾じゃなくてコバルト爆弾。

猿との戦争で人は核爆弾を使って人は退化、猿だけ進化した。
猿社会で立ち入り禁止区域では、退化した人の集団が祭壇に正体不明の長細くて鈍く光る「ご神体」を奉って崇拝している。
そのご神体は、人を助けるために猿たちを焼き払うという伝説があって超危険だから猿たちは近づくな、と猿の中では言い伝えられていた。

そのご神体の正体は…、って話、だったか、と。


コバルト爆弾⊂核爆弾 やで


でもその殺されたチンパンは普通のチンパンで
コーネリアスとジーラの子供は実は生きていて
後に猿軍団のリーダーとなるんじゃなかったかな


猿軍団が、どんどん勢力拡大していくのを子供の時に見て真面目に怖かった。ノストラダムスの大予言ってこんなのか?と思って。


シリーズが進むごとに予算が減っていったからね
リメイクではなくリブートといわれるシリーズがあるけど
こちらはどういう結末迎えるかな

最後は明らかに低予算映画だもんなぁ

最後に殺しちゃった場面でみんなが口々に "Ape killed ape" ってつぶやいて
最後は "Ape killed ape!!" の大合唱でジエンドだったけど
日本語吹き替え版だと「猿が猿を殺した!」「猿が猿を殺した!」って何かマヌケだった


なんで猿の惑星の話からガミラスに急に変わったのか、何回もいったり来たり読み返してしまったじゃないか





ところで猿はなんですごい利口になれたの?


それを、利口になったお猿さんのあなたが言いますかいな?

だって見た目がチンパンやゴリラのままじゃん
進化の過程で利口になったように見えないよ


いろいろと雑用をさせるために言葉を教えたら、シーザーがそいつらを統率した


そもそもチンパン夫妻がタイムスリップしてきたから
シーザーが現代に来たのであって、そのシーザー自身は猿が進化した結果の産物だから
いわゆる「孫殺しのパラドックス」なのではなかろうかと言うことでしょう
ドラクエ3部作みたいなもんか


親殺しのパラドックスとループはちょっと違う














コメント

このブログの人気の投稿

夢を追いかける彼女たちの輝き!『日プ女子』が贈る熱いアイドル誕生物語

ビートたけしの娘がヨシキ作詞作曲で歌手デビューしていた

モデルの加藤紗里が不動産会社経営者との結婚を発表「幸せはお金で買える」破局の件

「昭和のアイドル歌手 キャンディーズ」

平成ライダーとはクウガ以降2000年代仮面ライダー

「ちむどんどん」黒島結菜さんと杏さんが二人で沖縄料理作る

ヲタクに恋は難しい 9巻 ソーシャルディスタンスちゃんととって

今日は今から会えますか? すごい会いたいです

昭和時代を代表するアイドル歌手の一人である「山口百恵」

なぜ辻希美さんはネットで炎上しやすいんですか