スキップしてメイン コンテンツに移動

栗原類の母が語る発達障害の子を伸ばした育児子育て


発達障害を公表している栗原類の母が語る育児
「息子は発達障害」栗原類を伸ばした母の信条
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180924-00238400-toyo-bus_all

発達障害児に限らず、子育ての参考になると思います。著者の、息子さんに対しての一貫した真摯な姿勢が、彼を後押ししたのだと感じました。
こういう子に育てたいならこうしろと言った、教科書のような育児本ではなく、読み終わると、自分の頭で考えて、悩んで、育児したくなる本でした。

ブレない子育て 発達障害の子、「栗原類」を伸ばした母の手記
我が子に今必要なものは? じっくり観察する、親子で乗り越える

発達障害を公表した、モデルで俳優の「栗原類」氏(23)の母が、
自身も発達障害と告知されながら、
シングルマザーとして、我が子をどのように育て、
導いてきたかがわかる、感動の手記。

「類が8歳のとき、NYで発達障害だと診断されて、
どんな弱点や苦手があるのか、じっくり観察するところから、
私の発達障害の勉強と理解は始まりました。」(本文より)

ブレない子育て 発達障害の子、「栗原類」を伸ばした母の手記


類氏の小学1年での留年や、帰国後中学での不登校、高校受験の失敗など、
様々な困難や壁を乗り越えながら、「ネガティブすぎるイケメン」として注目を浴び、
モデル・俳優として歩み始めるようになった現在まで、傍らで常にサポートしてきた。
2016年に発表した類氏の自伝的著書、『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』
(KADOKAWA)は15万部のベストセラーとなった。

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由
母、主治医、友人・又吉直樹氏のインタビューも収録

8歳で発達障害と診断された僕が、なぜ自分の才能を生かす場所をみつけて輝けるようになったのか。同じ障害がありながら、いつも僕を信じて導いてくれた母。そしてアメリカの「発達障害」に対するおおらかな環境と、学んだ英語が自信を持たせてくれたこと。されて嫌なことを人にはしないと決めた、人として愛される生き方など。ADDの特徴である衝動性を抑え、苦手なコミュ力を克服し、モデル・タレント・役者として歩んできたこれまでの道のりを語る。母、主治医、友人・又吉直樹氏のインタビューも収録。誰もが輝けるヒントがみつかる!

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由


栗原類くんはADHDではなくASDに見えますし、アメリカでもその診断が併記されているはずです。どっちにしたって自分の長所を生かして立派に成功しているしこの本はとてもいい本であることに変わりはないですが、世間的に影響力のある人がそう言ってしまうと、彼のようなタイプこそADHDだと誤ったイメージが定着してしまうのではないかと危惧します。なぜ...


コメント

このブログの人気の投稿

夢を追いかける彼女たちの輝き!『日プ女子』が贈る熱いアイドル誕生物語

「ちむどんどん」黒島結菜さんと杏さんが二人で沖縄料理作る

ヲタクに恋は難しい 9巻 ソーシャルディスタンスちゃんととって

松坂桃李が主演の娼年 あらすじ

ビートたけしの娘がヨシキ作詞作曲で歌手デビューしていた

坂本龍一 (出演), デヴィッド・ボウイ (出演), 大島渚 (監督) 映画戦場のメリークリスマスのストーリーと感想

モデルの加藤紗里が不動産会社経営者との結婚を発表「幸せはお金で買える」破局の件

平成ライダーとはクウガ以降2000年代仮面ライダー

今日は今から会えますか? すごい会いたいです

なぜ辻希美さんはネットで炎上しやすいんですか